眼精疲労について

皆さんも仕事が始まり、眼精疲労でお悩みの方が増えてきました。
そこで普段私が実践している回復方法についてお話ししていきたいと思います。まず眼精疲労が起こりやすい原因としては、

・PCやスマホの画面を見る時間が多い
・細かい文字を見ることが多い
・悪い姿勢からの血行不良

などが主に挙げられます。

では実際に私がやっている疲労回復方法ですが、

1.まばたきを意識し、休憩をとる

眼を休めることが一番です。
まばたきをすると眼のまわりの筋肉がストレッチされるので、ドライアイ予防にもなるので意識的にまばたきをしましょう。
仕事で長時間のパソコン作業など、集中して文字や画像を追う作業が続く場合、1時間に10分程度の休憩をとって眼を休めるとよいでしょう。難しい場合、コピーとを取りに行ったり、シュレッダーに掛けるなどの眼に負担を掛けない作業をすることがおすすめです。

2.蒸しタオルやホットアイマスクで眼をリフレッシュ

集中したり眼を酷使した時、眼に通常より多くの血液が送り込まれ、眼の血管が拡張し、充血や痛みなどが起こることも。その場合は冷たい水でしぼったタオルなどをのせて冷やすと、症状がやわらぎます。
逆に眠る前など休める時間には水に濡らしたタオルをしっかり絞って、電子レンジで約40秒(600w目安)加熱した蒸しタオルで眼を温める方がおすすめです。 温めることで血行が良くなり、筋肉の緊張がほぐれ、リラックスできます。市販のホットアイマスクなら携帯にも便利!また、眼の周りには交感神経から副交感神経に切り替わるスイッチがあるので、温めることでリラックスした状態にもなります。

蒸しタオルはとても気持ちよくおすすめです!
皆さんも是非やってみてくださいね!
そしてスマホの見過ぎには気をつけましょう!!

太陽鍼灸整骨院