<お知らせ>

大田区のはり・きゅう・マッサージ・指圧施術割引券が
当院でも使えるようになりました。

<日曜診療のご案内>

7月14日をもちまして日曜診療は終了いたしました。

「冷えてきた身体」に「お灸」!内部から温めるにはこれ!!

2015年11月26日

image

ここのところグッと冷え込んできましたね。

太陽鍼灸整骨院にも冷えが原因の腰痛や頸、肩の不調を訴える患者さんが一気に増えています。

そんな冷えからくる症状の治療にぴったりなのが「お灸」です。

お灸には大きく2つのタイプがあります。

ひとつは、モグサ(よもぎの葉っぱを乾燥させて精製したもの)を直接皮膚の上で焼き切って火傷をさせて治癒を早める方法です。

痕が残るため有痕灸と呼ばれています。

この有痕灸、とても効果の高い治療法なのですが、熱くて、痛くて、しかも痕が残るので患者さんの負担が大きくなってしまうのが弱点です。

一方、もうひとつの方法である無痕灸は万能です。

モグサを間接的に燃やす、もしくは燃やしている途中で取りのぞくというもので、その名の通り痕が残ることないので火傷の心配もありません。受けた感じもほわっと温まる感じで、とても心地いい治療です。

温灸とも呼ばれ、最近雑誌などでも取り上げられてたりもしています。

当院では温灸での灸治療がメインとなっています。

温灸は冷えからくる症状の緩和に抜群の効果を発揮します。

じんわり温めて冷えて凝り固まった筋肉や軟部組織を熱でとかしていくようなイメージです。

氷に火をあてたときを思い浮かべるとイメージしやすいですね。

冷え固まった肩や腰に温灸をするとマッサージとはまた違う気持ちよさで、ねむーくなりますよ。

太陽鍼灸整骨院では温灸での冬対策ができますので、冷えちゃった方はご来院時に冷えてますとお伝えください!

お灸で治療できる症状はものすごく多いので内臓疾患や骨、関節の症状でお悩みの方もお灸にトライしてみてはいかがでしょうか(^^)

鍼灸治療料金に関してはこちらからご確認ください。

鍼灸治療は予約可能です。

03-5700-2302太陽鍼灸整骨院に電話。

大田区池上太陽鍼灸整骨院より