むくみ対策に!! ふくらはぎを鍛えましょう!

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、足の血液を心臓に戻すポンプの役割を果たしているため、むくみにくい状態を保つためにもふくらはぎの筋肉を鍛えることがとても効果的だということを以前のブログでお伝えさせて頂きました。

今回は簡単なふくらはぎを鍛えるエクササイズをご紹介致します。

【カーフレイズ】

  1. 腰幅程度に足を開き、立ちます。体勢を保つために、壁などに手をついて体を安定させましょう。
  2. かかとを地面から浮かせ、つま先立ちになります。
  3. 上げられるところまで行ったら、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
  4. この動作を20回程度繰り返しましょう。(回数は無理の無いできる範囲から始めていきましょう)

かかとを下ろしたときに完全に地面にはつけずに、少し地面から浮かせた状態で動作を続けると強度が上がります。慣れてきたらチャレンジしてみましょう。

いつでもどこでも手軽にできる運動なので、むくみが気になったときだけでなく、電車のつり革につかまっている時や信号待ちをしている時など隙間時間をうまく利用して足を動かしてみましょう。

わからないことがありましたらお気軽にスタッフまでお声かけ下さい。

大田区池上太陽鍼灸整骨院