在宅ワークやリモートワークの影響!?いつもより肩こり辛くなってないですか??

外出自粛の今。自宅で在宅ワークやリモートワークをやっている方が多いと思います!

いつもと違う机の高さ。通勤しないから、いつもより運動不足。

そんなこんなで、肩こりが酷くなってないですか??

そもそも肩こりとは・・・

肩まわりの筋肉や関節の使いすぎで原因や不快感を感じる状態。

“こり”は筋肉が緊張し硬くなっている状態で、血流が悪くなり疲労物質が貯まってしまってます。

国民の多くが悩んでる肩こり。その原因は、血行不良・姿勢の悪さ・関節のゆがみ・運動不足・ストレス。と言われてます。

現代人に多い不良姿勢。いわゆるスマホ首ですね!!

肩こりを解消するには、もちろんマッサージや鍼灸治療も有効的ですが・・・

ご自身でも運動によって不良姿勢や関節のゆがみを改善するといいと思います(^^)!

次回は、運動の仕方やストレッチの仕方をお伝えします(^^)!

 

当院のブログでも肩こりだけでなく、腰痛やその他スポーツ障害などについても書いてますので、ぜひご覧下さい!!

ブログページへ