正しい水分補給でこの夏を乗り切りましょう!

熱中症に気をつけなければいけない季節になりましたね。

熱中症対策に、水分補給は欠かせませんが、どのように、どんな飲料を摂取するかが大事なポイントになってきます。夏場は汗をかく分、意識して水分の摂取を心がける必要があります。ここで忘れてはいけないのが、汗と共にミネラルも流れ出てしまっているということです。
暑いからといって、水分補給として一度に大量の水だけを摂取すると、かえって体内の電解質バランスを崩して体調不良を引き起こしてしまう可能性があります。飲む量は、かいた汗の量を目安にし、汗で失われる塩分(ナトリウム)もきちんと補給しましょう。

イオン飲料や経口補水液の利用が手軽ですが、自分で調製するには1リットルの水、ティースプーン半分の食塩(2g)と砂糖を好みに応じて溶かしてつくることもできます。
疲労回復に効果的なクエン酸をプラスするのもおススメです。

飲む頻度としてはこまめに少しずつ、喉が渇いたと感じる前に水分補給をしていくことが望ましいです。

自分でできる水分補給などのセルフケアと、体の不調には当院での鍼灸治療やマッサージで、この夏ものりきりましょう!!

大田区池上太陽鍼灸整骨院