スポーツを頑張るあなたを、全力でサポートいたします。

当院は、スポーツによる怪我の治療や身体のメンテナンス、パフォーマンスの向上に力を入れています。
スポーツの種類によって、動かす身体の部位は変わってきます。当然、スポーツが違えば怪我の種類は変わってきます。
当院では、様々なスポーツによる怪我の治療に10年以上携わる経験豊富なスタッフが、親身になって治療をさせていただきます。
スポーツの怪我、身体づくり、パフォーマンスの向上。

まずは、お気軽にご相談ください。

このようなお悩みをお持ちの方は、
無理せず当院にお越しください。

  1. スポーツ中に怪我をした
    (捻った、ぶつけた、痛い、突き指など)
  2. だいぶ前に痛めた箇所が、まだ治らない
  3. なぜかいつも同じ箇所を痛めてしまう
  4. 早く直したい。練習に復帰したい
  5. 試合前、試合後の身体のコンディションを整えたい
  6. パフォーマンスをもっと上げたい

専門治療院にご相談ください。

体の動きを司る、筋肉と骨の仕組みを知り尽くしている鍼灸整骨院だから、無理をぜすに、確実に治療することができます。 ケガの治療だけでなく、パフォーマンスUPの指導もおまかせください!

スポーツ中の怪我の原因は2パターン

問題になるのは、
身体を酷使した状態で起こるスポーツ障害です。

スポーツ中に怪我をしてしまう原因は、大きくわけて2つあり、対処法も変わります。

1度に強い力が加わったため(捻挫、突き指、肉離れ、骨折など)
日々の運動の積み重ねで負荷が蓄積されたため
(半月版損傷、テニス肘、野球肘)

2630341

スポーツ中に起きるケガのほとんどが、転倒や衝突など強い力が1度に加わることによって起こります。偶然起きるため、防御しきれなかった結果、捻挫~骨折など、怪我の度合いが大きい場合があります。ただし、この場合は、早期に正しい治療を続ければ完治する場合がほとんどです。
確実に治療を重ねて、早期に競技への復帰を目指しましょう。

身体を酷使した状態で起こるスポーツ障害とは

日々の運動の積み重ねによって筋肉や骨に負荷が加わり、症状が悪化してしまうことがあります。 特に、お子さんや学生さんなどで運動を頑張ってやっている方に多い傾向があります。

手術をしなくては治らない、後々、後遺症が残って競技を続けられなくなるといったことにならないよう、早めにご来院ください。スポーツトレーナーも兼ねているスタッフが丁寧に診療させていただきます。

代表的な例

過度な運動、柔軟性不足、筋力不足、練習環境の不良、練習道具の不良(靴のサイズがあってないなど)、フォームの不良

■ 治療法

スポーツ診療

スポーツ障害の治療はできるだけ早く患部をRICE処置することが肝心です。RICE処置を、直ちに行うことで、治癒を早めることができます。

RICE処置とは

R=安静(Rest) I=冷却(Ice) C=圧迫(Compression) E=挙上(Elevation)の略です。

症状が安定してきたら

最も適切な方法で治療をはじめます。運動前のテーピングやサポーターの固定処置、フォームの改善指導など幅広い治療を行っています。

■ トレーニング方法

トレーニング方法

スポーツ時のケガをなくすには、身体や筋肉の正しい使い方を知ることが大切です。 専門トレーナーによる加圧トレーニングをはじめとした、ダンベルチューブ・体幹トレーニングなど行っております。 当院では、地域で活動する野球やサッカーチームなどを対象に、トレーニングメニューの作成、指導、選手の教育に力を入れております。

「スポーツトレーニング」スタッフブログへ 「スポーツ外傷」スタッフブログへ

超音波治療

超音波治療とは、1秒間に80万回~300万回の「非常に高速で細かい振動」を身体の深部まで到達させ、温熱マッサージを行うものです。

この超音波の音と振動エネルギー作用を利用して、再生組織の活性を促し、痣や骨折などを治りやすくします。 電気治療と違いほとんど治療の感覚がない 「無痛治療」のため、治癒実感がない患者さんもいらっしゃるほどですが、関節の中や筋肉の深部までしっかりと治療することが出来ます。

超音波治療

治療の流れ

  • 1. ご来院

    当院はご予約不要です。診療時間内のご都合が良い日時にご来院ください。
    ご予約の場合はTEL:03-5700-2302からご連絡ください。

  • 2. 問診

    どんなスポーツをしているか、痛い箇所やお悩みをお伺いしながら、適切な施術計画を立てます。

  • 3. 治療

    理学療法(超音波や電気治療)やマッサージ、鍼などでお痛みの箇所を治療します。 ご希望によってテーピングや包帯、サポーター固定なども行います。

ご予約はこちらから

東急池上線、池上駅から歩いて4分 
9:00〜12:00 15:00〜19:30 休診日/日曜・祝日
 ※19:30以降は完全予約制となります