筋膜ローラーでいい姿勢を

mig 1

最近受付の田代さんに筋膜ローラーを頂きまして、家でYouTubeやNetflixを見ながら腰や背中、お尻に当てゴロゴロしております。

サッカーやフットサルをプレーした後、ローラーをゴロゴロすると疲労の度合いが違うと実感。

毎日当ててたら姿勢も良くなってきました。

 

ローラーを使った筋膜リリースのやり方はとっても簡単です。

 

ほぐしたい部位をフォームローラーに乗せ、なるべく深く圧力が掛かるように体重を乗せます。

そして、ゆっくりローラーの上でその部位を前後(または左右)にコロコロと動かしましょう。ローラーには絶妙の突起が配置されており、その凹凸が筋繊維の奥まで入り込むように設計されているのです。

 

365909216

 

はじめは少し痛いかもしれませんが、すぐに慣れますし刺激がとても心地よく感じられるようになります。

ほとんどの人がクセになっちゃうくらい気持ち良いので一人でも多くの人に体感して頂きたいですね。

 

ただし、血圧があまりに高すぎる人や妊娠中の人に限っては筋膜リリースは控えて頂きたいと思います。

 

筋膜リリースはある程度血管に負荷を掛けますので、このような人は筋膜リリースには向いていないのです。

 

ちなみに、筋膜は筋トレを日常的に行うことによって固まることを防ぐことができます。

筋トレによる刺激は筋肉や骨を本来ある位置にキープする力を養ってくれますので筋膜がおかしな位置で固定されてしまうのを防いでくれるわけです。

 

筋トレの後に筋膜リリースを行えば体のケアは完璧と言えるでしょう。

疲れにくく、疲れても回復しやすい体へと体質も変化していきます。プロアスリートがボディケアに取り入れるのも納得というわけですね。

 

マッサージや鍼治療と併用してセルフケアも取り入れていくといいですね。

 

分からないことありましたら当院スタッフまで

太陽鍼灸整骨院