ウォーミングアップでケガのリスクを回避しよう!!

winter soccer

最近小中学生がケガをして治療に来ることが多いです。

12月に入り冷え込んできて筋肉系のケガ、足首や膝の痛みを訴える子が多いです。

 

最近思うのはケガをする以前の準備の欠如では?

 

当院に来る子供達はケガをしているのに半袖、短パンが多い。

皮膚を触るととても冷えていて筋肉がガチガチ。そして子供らしからぬ皮膚感がザラザラしています。

明らかに筋肉の温度、皮膚温度が低い。

この状態で急にサッカーやバスケ、陸上をしているのではと予想しました。

まずは競技のパフォーマンスを上げたい。ケガをしたくないならウォーミングアップをしっかりやりましょう!

 

本来のウォーミングアップの定義はこちら。

ウォーミングアップは、練習や試合で最高のパフォーマンスを発揮するための心身の準備運動です。

心配機能を高めること、筋肉を温めてほぐすこと、関節周りの動きを円滑にすることがフィジカル的な目的です。

しっかりと行わないと筋肉系では肉離れ、関節系ではねんざなどケガの発生につながってしまいます。

90分前後の練習ならば 10分程度、2時間の練習ならば20分程度の時間をつかい、しっかりと行いましょう。

少し額や脇から汗が出るくらいがベスト。

ウォーミングアップの目的

パフォーマンスの向上
外傷・障害の予防
運動に対する心理的準備

 

私、松浦も以前はプロのフットサル選手でウォーミングアップをとても大事にし35歳まで現役選手をしてました。

試合や練習は準備で決まると常に考え、ほとんどケガのない選手でした。

自分の中のウォーミングアップで大事な事は

とにかく3つの首を冷やさない。

  (ネックウォーマーやハイネックのシャツ)

足首 (長いソックスやタイツ)

手首 (長いシャツや手袋)

そしてもう一つ。

試合前に汗をかいたシャツを必ず着替えてプレーすることです。

これはプロでは当たり前の事。

これをやることによってケガのリスクは大幅に減ります。

大人も同様に有効です。

是非試して下さい。

 

分からないことがあればスタッフまで

太陽鍼灸整骨院