交通事故でのケガの治療について➁

①自賠責保険とは?

自動車損害賠償保険(自賠責保険)とは、公道を走る全ての自動車やバイク(原付含む)に加入が義務づけられており、一般に「強制保険」と呼ばれています。

交通事故の被害者が、泣き寝入りすることなく最低限の補償を受けられるよう、被害者救済を目的に国が始めた保険制度です。被害者の保護を目的としているので、本来は保険の契約者である加害者が保険金の請求を行うのですが、被害者も自賠責保険に対して請求できます。被害者が請求を行う場合は保険金の請求ではなく損害賠償の請求と呼ばれますが、被害者にとっては同じ金額が補償されます。

②治療費について

示談をする前であれば、患者様の負担はありません。実質0円です。

詳しくはお気軽に当院までご相談下さい。

③事故後の保障について

1・治療費

2・交通費(公共交通機関、タクシー、有料駐車場等)

3・休業損害費(自賠責保険基準で1日5,700円~19,000円 要証明)

④事故後の治療期間について

平均的な治療期間は3~4ヶ月。早い方で一週間~10日程が目安です。ですが、これはケガの程度や事故の種類によっても違います。また症状が完全に治癒したとは言えません。事故の後はしっかり治しきる事が大切です。

交通事故のケガでお悩みの方は、お気軽に当院までご相談下さい。
588210e0fef7947937e9472fe955a0bf t