鵞足(がそく)炎って知ってますか?

鵞足炎がそくえんとは、スポ―ツなどにより引き起こされる、膝ひざの慢性的な炎症です。

鵞足滑液包炎(がそくかつえきほうえん)と呼称される場合もあります。

鵞足とは、膝の関節のすぐ下にある脛骨けいこつ(すねの内側の長い骨)につながっている3つの腱(筋肉と骨をつなぎとめている線維組織)です。

この形状がガチョウの足のようにみえることから鵞足と呼ばれます。

膝は曲げ伸ばしを行う部位であるため、靭帯や腱が骨との摩擦によって傷つき、炎症を起こすことがあります。

その結果、鵞足炎や鵞足滑液包炎を含む、さまざまな膝の障害が現れます。

鵞足炎や鵞足滑液包炎を起こすと、痛みを感じます。鵞足炎では鵞足に小さな損傷が生じることで、鵞足滑液包炎では鵞足の下にある滑液包に炎症が起こることで痛みを感じます。

主に痛みが現れるのは、足の内側の膝から、すねにかけてのあたりといえます。このあたりは、鵞足を構成している3つの腱(縫工筋・薄筋・半腱様筋)と、脛骨がつながっているところです。痛みは階段の上り下りのときに感じやすくなります。

鵞足炎はしっかり治療をすれば完治します。

思い当たる節がある方はご相談下さい!

4d84ff874f0dcfa51c2a7dd36e93992a 640x485 1