良質な睡眠は大切です。

まだまだ寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい気候の日が多いです。

そんな時はやはり、良質な睡眠を取って疲労を回復させるのが一番です。 良質な睡眠を取るためには、いくつかのコツがあります。

まず、眠りに最適な副交感神経を優位にし、リラックスすることが大切です。そのためには、自分がリラックスでき、楽しめることを積極的に生活に取り入れましょう。例えば、お風呂やアロマテラピー、マッサージで癒しの時間を取ったり、旅行で気分転換をしたりといったことです。

特に、リラックス効果の高いお風呂は、ぬるめの湯でゆっくり入り、お風呂から出たら30分くらい経ってから眠るのがより深い睡眠につながると言われています。

その他、笑いも副交感神経が優位になるという研究結果もあります。忙しいからと気を張り詰め過ぎず、笑うことでリラックスすることを心掛けてみましょう。

睡眠を妨げる行動を避けることも、快適な睡眠をするうえで重要になります。

深酒や寝る前のカフェインのほか、パソコン、テレビ、スマホなどの電子機器は脳を刺激し、興奮状態にする交感神経が優位になるので、寝る前には使わない方が良いです。

心身の疲労回復、リラックスにははり・きゅう・マッサージはとても有効です。

お悩み、ご相談がございましたら、太陽鍼灸整骨院までご連絡下さい!

450 20191125192019181017