肩凝りの原因と予防方法について

肩凝りの原因と予防方法について

IMG 1202

1.肩凝りの原因

肩凝りは日本人の7割が感じたことがあると回答しているほど、今は多くの方が悩んでいます。

多くはパソコン作業などにより肩凝りが起こると考えられています。

しかし、肩だけが原因とは限りません。

肩の筋肉は首から出る神経によって支配されています。なので首の骨が変形していたり、首の周りの筋肉が固まっていることで神経が圧迫されたりすることで肩凝りの原因になることもあります。

また頭痛によっても肩凝りが起こることがあります。しかし肩凝りから頭痛が起きる場合もあれば、

頭痛から肩凝りになることもありますので、どちらが先かはわかりません。

また姿勢不良(猫背)でも肩凝りは起こります。

一つ言えるのは

肩凝りの原因はそこだけが原因で起こっているとは限らないということです。

身体の様々な原因が肩凝りだけでも考えられます。

2.肩凝りの予防法

肩凝りの予防として首周りのストレッチをすること。ストレッチは痛すぎない程度で行う。

痛すぎるほどやってしまうと痛めてしまう可能性がありますのでやりすぎは注意が必要です。

他には肩凝りの部分や首を温めてあげる。

凝りの原因は血流不良によることも原因の一つと考えられています。温めてあげることで血流が改善され凝りの緩和が期待できます。

血流不足になると酸素が筋肉に運ばれずどんどん凝りが強くなるかもしれません。

肩、首を温めてあげることも大切です。

3.当院で出来ること

ハーフポールを使って行うストレッチ、

鍼灸治療による筋肉を直接刺激、

手技での筋肉を刺激していく。

電気治療での電気刺激。

患者様のお悩みをしっかりお聞きします。

お悩みがある方はご連絡下さい!

 

太陽鍼灸整骨院 03-5700-2302

太陽鍼灸整骨院
東急池上線池上駅徒歩4分