整骨院の役割

1.整骨院の役割
現代社会の課題となっている高齢化社会。
今後高齢化社会が進むとどんなことが起こるのか。
病院での待ち時間が長くなったり、痛みだけの処方で終わってしまったりでなかなか痛みがとれない。そんな不安が多くあったりします。
その中で整骨院や接骨院の役割は高くなってきます。
2.整骨院と病院の違いについて
整骨院や接骨院と病院との違いは医師がいるかどうかや、診断ができるかできないところや、痛み止めが処方でできるかが大きく違ってくるところです。
整骨院では医師ではないので診断ができないので疑いというような表現やかもしれないという感じで伝えることが多い思います。
ただ検査法で絞っていくものなので原因は病院でも整骨院でも変わらずわかります。
3.高齢者に起こりやすい身体の不調とは?
高齢者になると膝、腰の痛みや肩関節の可動域の低下。筋力低下による運動能力の低下、それに伴う転倒や骨折リスクの増加が考えられます。
4.当院で出来ること
痛みの緩和を目的として手技療法や、電気療法、筋力アップや転倒防止のためのトレーニングが可能です。
手技療法で関節可動域を上げ、痛みのある部位に対して電気治療で痛みの緩和ができます。
また、30分のトレーニングで身体の基礎を鍛えることが出来ます。
走れるようになりたいという目標がある患者さんがトレーニングを週一回継続して行っている結果走れるようになり、走る時に腰痛を持っていましたが現在では改善されて走れるようになっています。
太陽鍼灸整骨院 03-5700-2302
自己紹介:サッカー大好きで、選手のケアする仕事に憧れてこの世界に入りました。 保有国家資格: 鍼灸師
鍼灸師:有馬 昭人(ありま あきと)
それと、家族の誰かが体のこと見てあげられたらなって思ったのもきっかけです。
皆さんの体の辛さも全力で向き合います!よろしくお願いします!!
ネットでご予約